B-PROJECTのアニメやゲームやグッズ情報

オススメNEWS

【Bプロ無敵攻略】初心者用の序盤のゲームの進め方・コツ

2017.07.05

4件


Bプロ無敵【ビープロジェクト】攻略情報B-PROJECTスマホアプリ「無敵デンジャラス」の初心者の序盤のゲームの効率の良い進め方や流れやコツなどの詳細な説明をまとめました。初級ランクの攻略の参考にしてくださいね。推奨レベル1~15くらい

初心者用のゲーム進め方・流れ説明・攻略方法

B-PROJECT無敵デンジャラス公式

ゲームの流れ・進め方

序盤の大まかなゲームの流れとしては
「クエスト」→「育成」→「ユニット編成」
の繰り返しとなります。

クエストで、「ストーリー」「ライブ」「オフィス」「A&R活動」をクリアして、育成アイテムを入手します。
育成アイテムがあれば、アイドル育成画面でメンバーのフォトの能力をアップすることができます。
ステータスがより高くなったフォトでユニット編成を組む事で難易度の高いクエストをクリアする事ができます。
クエストで行き詰ったら行き詰ったらフォトの育成をしてからチャレンジすればクリアにより近くなります。

 

クエストについて

B-PROJECT無敵Bプロ クエストアイコン

B-PROJECT無敵Bプロクエスト種類

クエストはA&Rの仕事をする場所です。
種類はメインクエストデイリークエストの二種類があります。今後は他のクエスト(ゲリラクエスト)なども追加されるかもしれません。
どちらのクエストも表示されているタスクを一つずつ順番にこなしていきます。
違いの一つとして、メインクエストでは「ストーリー」を読むことができます。

メインクエストとは

B-PROJECT無敵Bプロ ステージマップ

基本となるクエストのことで、「ライブ」「オフィス」「A&R活動」「ストーリー」のマスがあり、そちらをクリアして進んでいきます。
途中で進めなくなった場合は、上記で記載した通りに、アイドル育成でフォトの強化をしたり、ユニット編成でメンバーの編成を見直したりしてクリアを目指します。

デイリークエストとは

B-PROJECT無敵Bプロ ステージマップ デイリークエスト

曜日限定クエストの事です。
曜日によって、入手しやすい育成アイテムの種類が変わるので、欲しいアイテムを狙い撃ちする場合や、スタミナ消費などに使用します。

※高難易度ほど報酬がアップします。

 

【月曜日】
アピールレッスン
アピールチケット入手
Bプロ無敵アイテム・アピールチケット 大・中・小
【火曜日】
ダンスレッスン
ダンスチケット入手
Bプロ無敵アイテム・ダンスチケット 大・中・小
【水曜日】
ボーカルレッスン
ボーカルチケット入手
Bプロ無敵アイテム・ボーカルチケット 大中小
【木曜日】
アピールレッスン
アピールチケット入手
Bプロ無敵アイテム・アピールチケット 大・中・小
【金曜日】
ダンスレッスン
ダンスチケット入手
Bプロ無敵アイテム・ダンスチケット 大・中・小
【土曜日】
ボーカルレッスン
ボーカルチケット入手
Bプロ無敵アイテム・ボーカルチケット 大中小
【日曜日】
マルチレッスン
全てのチケット入手
育成チケットデイリークエストレッスンB-PROJECT無敵Bプロ

フォトの育成方法について

育成方法について

最初の注意点として、メンバーの能力はフォト事に管理されているので、同じキャラでもフォトが違えばステータス能力も変わり別の存在となります。
例)SR北門倫毘沙 と SSR北門倫毘沙 は同じ北門倫毘沙でも別の能力値となる。

フォトを成長させるには2種類の方法があります。
ひとつアイドル育成で秘めた能力をチケットを使用しステータスアップする方法、もうひとつはクエストの「ライブ」「オフィス」をクリアして、親密度をアップする方法の2パターンです。

B-PROJECT無敵Bプロ メンバーフォト 育成アイドルロード

アイドル育成とは

全てのフォトには、能力を解放するツリー状のステータスアップ画面が付いています。4種類のマスを条件をクリアして解放することで能力値のアップやスキルの解放などができます。

マスの種類

名称 効果
能力マス 能力値(ステータス)がアップする
スキルマス スキルを習得する事ができる
覚醒マス フォトのヴィジュアルが変わり能力値がアップする
※基本的にSR以上のフォトしか覚醒ができない
ストーリーマス 解放するとそのフォトのキャラの特別な
ストーリーが読める

・【能力】マス
ツリーの大半を占めるマス。解放すると能力値(ステータス)がアップし、クエストが進みやすくなったり、ライブで高得点を出しやすくなる。

・【スキル】マス
解放するとスキルを習得することができる。強いユニット編成を組むためにはスキル習得が大きなポイントとなる。

・【覚醒】マス
解放するとフォトのビジュアルが変化し、能力値(ステータス)がアップする。
覚醒できないフォトもあるので要注意。

・【ストーリー】マス
解放すると特別なストーリーを読むことができる。

【Bプロ無敵デンジャラス】メンバーフォト育成/アイドルランクとは

 

ユニット編成のコツ・組み方について

B-PROJECT無敵Bプロ ユニット編成画面

メンバーフォトにはそれぞれ「アピール」「ボーカル」「ダンス」の得意なステージタイプの3つの属性に分かれいます。ライブにもステージタイプが設定されているので、同一タイプで揃えたユニット編成で、タイプに合ったライブに挑戦することで高得点が出やすくなります。
ただ、クエストには「ライブ」以外にも「オフィス」や「A&R活動」マスがありますので、その場合は上記3種類のステージタイプをバランスよく取り混ぜたユニット編成がクリアや高得点を出しやすくなります。

・ライブ用 ⇒「アピール」「ボーカル」「ダンス」の同一タイプのユニット編成を合計3セット
・オフィス用 ⇒3種類を取り混ぜたユニット

この4パターンのユニットを揃えることでクエストが進みやすくなります。

※ユニットは6つまで組んで保存しておくことができます。

 

スキルについて

SR【ふわふわ幸せ】阿修悠太スキル「マスターオブボーカル」B-PROJECT無敵Bプロ

スキルとはフォトに秘められた特別な能力のことです。フォトによって習得できるスキルが代わり、その効果も違います。ライブなどでタイプに合ったスキルを持ったフォトをユニット編成に組み込むことで高得点・高スコアが出やすくなります。またクリアできない場合などは能力値だけではなくスキルなども考慮した上でユニット編成を組む事によって、クリアできる場合があります。

 

アイドルランクについて

B-PROJECT無敵Bプロ アイドルランク 金城剛士

アイドルランクはフォトに紐づいており、アイドルとしての段階をしめす指標のようなものです。同じフォト同士を組み合わせる(重ねる)ことで、ベースにしたフォトのアイドルランクをアップさせることができます。
※他のソシャゲでいうところの限界突破などにあたります。
アイドルランクをアップさせるメリットとして、アイドル育成画面のツリー状のマスにロックされているマスがあり、その解放条件としてアイドルランクをアップさせるというものがあります。このロックを解除することで、その先のマスを埋める事ができ、よりフォトの能力値を解放させることができます。またロックされているマスやそれ以降のマスは、大幅に能力値がアップするマスが多くなっています。

【Bプロ無敵デンジャラス】メンバーフォト育成/アイドルランクとは


関連記事


まとめ

▼十四松コメント▼
ネタ十四松
割とシンプルなゲーム性なので、序盤は気にせずにガンガン進めていこう!
今ならレベルアップでスタミナが回復するので、いけるところまでいって行き詰ったら育成というパターンが良いね。



B-PROJECT無敵デンジャラス公式

タイトルBプロ 無敵*デンジャラス
対応機種iOS8.4以降/Android4.1.1以降
ジャンルリズム&アドベンチャーゲーム
価格基本無料(アイテム課金制)
公式サイトB-PROJECT 無敵*デンジャラス
公式TWITTER【運営】Bプロ 無敵*デンジャラス
ダウンロードiOS/Android

クエスト一覧はこちら

第1章 第2章 第3章 第4章
第5章 第6章 第7章 第8章
第9章 第10章 第11章 第12章
第13章 第14章 第15章

※現在は第11章まで配信中



  1. 名無しのBプロ好きさん より:

    凄い分かりやすい!

  2. 名無しのBプロ好きさん より:

    管理人さんお疲れ様です(〃’∇’〃)

  3. 名無しのBプロ好きさん より:

    見やすいですね

  4. 名無しのBプロ好きさん より:

    アイドルランクで同じカードがあるのに選択出来ず、黒く表示されます。何故でしょう?

内容に問題なければ、下記の「投稿する」ボタンを押してください。

関連記事

スポンサードリンク